近況に対する雑感その3

いろんな思いの集まる場だからこそ、少数意見や一見して異端なものについても受け入れることは出来ると信じている。
ただ、受け入れる側(受け入れなくてはならない側)が持論しか受け入れられないのではダメだと思う。
一見して正しく聞こえるその意見も自分以外の他人の意見を否定し、見下したことを言っていれば周りはついてこない(本人がそのつもりが無くても、周りがどう思うかで考えてほしい)。
僕がこいつは人としてでかいと思うのは、仕事が出来るだけじゃない、いろいろと知っているだけじゃない
いろいろな意見を受け入れて、それをふくらませることが出来る人だと思う。
受け入れる前に否定していては結局何も変わらないし、変えることは出来ない。