うむ

久方ぶり(後で見るときっと何がって思うはずだが…)!
とりあえず対人的なことを考えると次のようなことが


・自分の相手をしてほしい
・意見を聞いてくれている感がほしい
・つらいときは何かしらでわかってほしい


そうした欲求がたまっている時は、下手な人は下手なコミュニケーションを取ろうとしてしまい、受け手としてはイラッとするけれど、よくよく一周すると上記のようなことなんだから、話を聞いてみればよい。


というところまではとりあえずたどり着いた。


ちなみに今時点で、諸々検討していることがあります。
誰かに相談しようとも思ったんだけど、特段相談する場も無理そうなので
結果としては一人で決めることになるんだろうなぁ…。


2013年度はいろんな意味で正念場。