「少女コミック」物凄いSEX描写

というタイトルの記事が週間文春に掲載されています。


副題は「小学生が読む「近親相姦」「調教プレイ」「青姦」マンガ」との事。


とりあえず購入して中身を拝見。
自身はあまり少女漫画は読まないのですが
(読んだことがあるものとしては、ハチクロふしぎ遊戯、赤チャ、快感フレーズ
以下は記事のざっくりとした抜粋。
・少女漫画という枠の中で必要以上の性表現が掲載されている漫画がある事。
・そうした漫画は1雑誌の中で大半を占めているという事。
快感フレーズ以降そうした漫画が増えてきている事。
・中には「調教」、「青姦」が普通に書かれている
・恋愛を表現する中で、SEXがあるのは有だけれど、SEXが男性の都合が良いものに描かれている(調教の描写等)
 (昔はSEXの表現をする際は、花が描かれて終わりといった感じであった)
・過激な性表現を用いる事で読者の気を引いている。


とまぁこんな感じ。
自分が読んだ中だと快感フレーズくらいしか当てはまらないのですが、思い返してみると確かに性表現は大目。
そういった過去を過ごしてきた主人公という設定なので当たり前といえば当たり前ですが・・・。
これを18歳未満が見て良いのかと聞かれると正直首を傾げてしまいます。
ただ、表現としてはありだと思います。


先日のシンポジウムでもありましたが、男性が読むものと女性の読むものでは女性が読むものの方が性表現に関する規制がゆるいのかもしれないですね。


この先どのように規制が展開されていくのかは判りませんが、表現に対する規制でない方向で進んでくれることを願います。