趣味について考える

ある記事から


中高年に趣味は何かというアンケートをとった結果


85%は趣味を持っている
11%は趣味を探している
4%は無趣味である。


といった結果だったらしい。


で85%の内訳が


1位:ゴルフ
2位:旅
3位:テニス
4位:読書
5位:音楽鑑賞


写真・パソコン・囲碁も上位だったらしい。




個人的に意外だったのは、パチンコや競馬などが上位に入っていなかった事。
(まぁアンケート結果を鵜呑みにすればだけど)
まぁギャンブルを趣味にするより上記のようなのがいいとは思います。


自分もまだまだ先とは言え、退職した後の時間の使い方とかがポイントになってくるのかなと思っているので
今からでも老後の楽しみwを作っていきたいなぁと考えています(個人的には旅がいいかなとw)。