2日目

前日に引き続き風強い。
二日目は現場での学びの日。

・現場と自身の立ち居地を理解した行動をする。
 ⇒前線に立って考えられない大将は後ろから撃たれて終わり。
 ⇒前線の状況を理解して、前線が動きやすいようにするのが後衛の役割。
⇒前線が食べてないものを後ろだけぬくぬくと食べてるわけにはいかないよね。
 ⇒前線が寒い思いしているのに、後ろだけぬくぬくしてるわけにはいかないよね。
・現場を考慮して長時間いない
 ⇒長時間居ると現場にとっての威圧感。
・会議のススメ
 ⇒事象のヒアリングと説明
 ⇒理詰めと勢いとの使い分け
 ⇒必ずしも導線は計画通りにいかない点
 ⇒過去事例を話すのは説得力に欠ける点
 ⇒導線はいじることができるものという事を忘れない。