グレーゾーンという言葉のすばらしさ

グレーゾーンという言葉があるけれど、文字通りグレー(白でも黒でもない状態)。

このグレーゾーンをあえて明示しようとすると、得てしていいことが無い。
例えば、2次創作なんかはまさにそれ。
企業としては、おおっぴらに良いとは言えないわけで。
とはいえ、2次創作自体は、そのものを盛り上げたりする力もあるし、おおっぴらに良いと言いたくないけれど、だめといいたくはないのではないかなと思う。


言わなきゃいいのにわざわざ薮の中をなんで突くのかなとは先週末聞いた名言w


まぁ結局のところ、グレーな方がいいものを下手な正義感か義務感か報道精神かなんか知らんけど、明示しないのがよい時があるって事を忘れちゃだめって事だね。
とてもいい勉強になりました。