そして月末

ついに8月も終わりですね。
学生さん(大学生除く)の夏休みも今日でおしまいです。


時は過ぎ去った後は早いもので振りかえる暇もなくどんどん過ぎていきます。
だからこそ、常に後悔をしないように歩き続けなければならない。
過ぎた時が充実したものであるために。


その為に時には自身の意に反したことをしなくてはならないときもあるだろう。
自らを変えなくてはならないときもあるだろう。
ただそれでも、そのことを納得しているなら進むことはできる。
だけど、納得もせず進むのは、進んでいるとは言わない。同じところで足踏みを繰り返すだけだ。
意に反したまま自らを押し殺し納得もせず進んでいこうとする。それでは進めるはずはない。
そんなときは足踏みすらやめて考えてみればいい。
自分は何がしたいのか? 何がしたかったのか? 何が大事なのか?
考えてもはっきりとしたものが出なければ、誰かに話をしてみるのもいい。周りを見れば仲間がいるはずだ。
自らをさらけ出し、傷つくことも覚悟して、本心を語るのがいい。
答えは既に自分の中にあるはずだ。


自分のやってきたことに自信を持て。
続けたい、やりたいと思う気持ちに偽りがなければ、続けるために何をしなくてはいけないかが判るし
判らなければ周りが教えてくれる。


最後に必要なものは覚悟
そのとき自分に覚悟があれば、理想を実現することもできるだろう。
錬金術ではないが何かを得るためには同等の代価を支払わなければならない。
もしかしたら、何かを選んだことで他の大事な何かを失うかもしれない。
それでも犠牲もなく、何かを得ることなどできないのだ。


だからこそ、覚悟がなければやめればいい。
それもひとつの道だし、それだって何かを選んだ結果なのだから。
最後に一言あるとすれば大事なものを見失うな。