かんれいちてあて

公務員には寒冷地手当て*1なるものがあるそうですが今回、半減されるかもしれないそうですね。
公務員は安定しているとよく言われてますが、国の財政難からこうした手当てや給料が減らされていくのは末端の公務員からじゃないのかな?
上に居る方々はほとんど減らされないだろうし、減らされたとしても元々の額が額だから、そこまで痛くないでしょうね。
国の政治を信用してほしいとか言いますが、国会議員の給料とかをがっつりと減らしてくれれば信用できるかも。
とにもかくにも寒い地方で公務員をされている方々は大変だと思いますが頑張ってください。

*1:寒冷地手当て
・大まかに言うと北海道や東北の雪が激しい地域において勤務している公務員を対象に、冬の間の暖房代のための補填という名目で支払われているそうです。山の上だからどーのとかいろいろと基準があるそうですよ。